人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーバラ寺岡デザイン ユニバーサル食器 はっぽう膳

バーバラ寺岡デザイン ユニバーサル食器 はっぽう膳_c0128541_1759991.jpg

経済産業省では、平成17年4月「中小企業新事業活動促進法」制定し、異業種連携により新事業にチャレンジする中小企業を支援する「新連携支援制度」を新設しました。

本制度に全国各地域から2,000件の応募があり、内51件が厳選されました。
その内の1件が、経済産業省 九州経済産業局で認定され、開発された有田焼の新磁器「軽量強化磁器fuccino」です。

軽さを求めると強度が落ち、強度を求めると重くなる陶磁器の常識を覆す、「冷めにくい、軽い、強い」独自の「軽量強化磁器fuccino」を創り出すことに取り組み、磁器の素地内部に、5ミクロン以下の気孔を多数開かせることで、軽量化を実現しました。

従来の普通磁器に比べ、薄さを加え軽量率で約20%軽く、曲げの強さは普通磁器の約1.8倍、衝撃に対する強さも約1.7倍を達成。圧縮応力の原理を応用し、強度を一般の磁器より大きくすることに成功しました。

この類のない軽さとクオリティをいち早く、認めて採用したのは航空会社です。燃料費が大きな経費の航空会社にとって、軽量・強化された皿や湯飲みは即刻、経費節減につながるからです。

九州伝統産業に高付加価値を図った「料理が冷めにくい軽い・強い」特徴を持つ、新素材の「軽量強化磁器fuccino」は業務用としてだけでなく、一般の生活者に日常品として、ご使用していただくことで真に成功といえます。

全国中小企業団体中央会・中小企業基盤整備機構九州支部・新連携コア企業⑭山忠が、この軽量強化磁器fuccinoを活かす多機能食器開発をバーバラ寺岡さんにお願いしました。
バーバラ寺岡さんの知恵と感性で作り上げたものが、ユニバーサル食器「はっぽう膳」です。


いいもの交流館「バーバラ寺岡デザイン ユニバーサル食器 はっぽう膳 」のページへ>>>
by salesrep | 2008-08-18 18:01 | 商品
<< バーバラ寺岡デザイン ユニバー... 「コモスイ」は安心・安全の除菌... >>